今日の風

日々の風を送ります
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

悲しい盗掘

娘が通う農業高校では国レッドデータ絶滅危惧Ⅱ類に指定されているサクラソウの保護活動をしています。
国有林に自生しているのですが、データ収集などに加え数年前にはバイオ技術と生産農家のご協力のもと、
サクラソウを生産ベースに乗せることにも成功しています。
少しでも盗掘を減らしたい、そんな思いから始まったのだそうです。

そのサクラソウ自生地が荒らされました。
先生方が授業の下見に行った後、わずか数日後のことだったようです。根こそぎ掘られたサクラソウ・・・
その数は100以上にもなるようです。

山野草ブームでこのようなニュースは愛好家の方々にとっても悔しいニュースに相違有りません。

守るべきルールを真逆な形で次世代に見せつけたこの行為にあらためて憤りを覚える私です。

画像は、娘が学校から購入してきたサクラソウ。。。

sakurasou3.jpg

スポンサーサイト
【 2007/06/05 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)
残すと言うこと
こおしろさんおはよ~
今日も変な天気だね

こおしろさんも、新聞記事読んだのですね。

広く認知されていたかどうかはわかりませんが盗掘は後を絶ちません。たまたま高校生が保護していたところなので大きく取り上げていただいていますが、どの山も根こそぎ、、、

タラの芽もそうだよね。
自然の恵みを分けてもらうという感覚はない
自分さえ良ければと言う荒らし方

時代へ引き継ぐ、残すと言う感覚がますます多岐に渡って無くなっていることに自戒も含め危機感を覚えています

また遊びに来てねんv-254
【 2007/06/07 】 [ 編集 ]
腹立
昨日、新聞で読みました。
赤城の山林に、そのような試みが行われていた事すら自分は知りません。

愛好家の仕業なのか収集家の仕業なのかも判りませんが、
たまたま入ったヤマで、偶然サクラソウを見つけて、それを
根こそぎ持っていくには無理があります。

情報が・・・広まり過ぎていませんでしたか?
決して秘密裏に行う事ではないでしょうが、
無為な?情報の供給も程々にしなければ、
悪意を持った輩には、打って付けのソースになります。

【一億総ドロボウ?時代】
哀しいかな嗜好は違えど、己の欲求を満たす為には、
手段を選ばぬ昨今。
”やり過ぎ”と言われんばかりの自衛を講じないと、
守れるモノも守れなくなりました。
嘆かわしい。

先日、田舎の近所で「たろっぺ」(タラノメ)が盗られました。
じろっぺ・さぶろっぺ(二番芽三番芽)も採られてしまい、
挙句の果て、幹まで折られてしまいました。
犯人はズブの素人・・・故に始末が悪い。
芽を残す事で、幹を傷付けない事で、また新たな芽を出す事を、
全く知らない・・・。

ホント、バカな連中です・・・来年は拝めないのに。
【 2007/06/06 】 [ 編集 ]
悲しい限りです
ブーママさんおはよう~
Eikoさんちもですか。。。も~~どこもかしこも。。。

今朝は不法侵入の釣り人をテレビが映し出していたわ。
「政治家なんてもっと酷いことしてるんだから、いいじゃないか」だって。。。そう言う問題じゃないよね。

私もね、押し花してるでしょ。フランネルフラワーなんて高いお金出してちゃんと購入してるわけ。生産者さんだって苦労してるしね。それを「盗掘だろう」って言われるんですよ。結局、こういう輩がいるから、真面目な生産者の苦労も、愛好家の方の苦労も報われないんだよね。ああ、腹が立つわ!

って、Eikoさん、とうとう決まったのね~
また、詳しいこと教えてね!

またゆっくりお喋りしたいね~
いつもアリガ㌧☆
【 2007/06/06 】 [ 編集 ]
怒り心頭
karoさん おひさ~♪
この盗掘の話、まったくもって不愉快だわよね~
そういう行動に出る神経がわからんですわ、まったく。。

今日久しぶりにEikoさんちに行ったんですよ
そしたら、やはり同じようにラベンダーやら他のハーブや樹木までたくさん盗まれてしまったそうです。
見てきましたが、ぽっかり穴が空いてるんだよ~
自分のことではないけれど、こればかりは頭にきましたわ!!

あ、そうそう、Eikoさん 那須に決定したんだよ~詳しいことは後日改めてね
【 2007/06/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索