今日の風

日々の風を送ります
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

休日

P1016576.jpg

食いしん坊女子の休日・・・
自作のスイーツ撮影。
シルエットが美しい五月の終わり。

P1016578.jpg
【 2015/05/29 (Fri) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(2)

連休はゆっくり過ごす。。。

GW、今年は大型連休だとか。
農業の我々、サービス業の娘達にとっては関係なく、長男のみ連休を利用して旅行中~
末っ子が二日間だけ帰省してきたので「誕生会でもするか」と
我が家の四人の子どもたちは誕生日がこの時期に集中しているのです(笑
要は私が飲みたかっただけなんですけどね(笑)

次女が選んでくれた高崎の「やたい屋」さんというお店に予約。
夜の街中は普段サラリーマンで溢れていますがGW中と言う事で若い人たちが楽しそうに
歩いています。みんな帰省してきてるのね~って感じです。イイデスネ♪

季節のメニューが色々あって迷いましたが六品お任せのコースを選びます。

まずはごま豆腐
濃厚で美味しい~

11214724_833792703367191_3041353648967041432_n.jpg

ズワイガニの茶碗蒸しはズワイガニが餡かけになっています。

11214157_833792683367193_6696586885871414113_n.jpg

季節のお刺身盛り合わせ。
天然ものにこだわっているようです。

11037889_833792666700528_2985897231058175197_n.jpg

季節の天麩羅
コシアブラ・空豆、シロエビ・ヒラメ
空豆がほくほくして美味しかった~!

11203140_833792640033864_4366022027655981194_n.jpg

これ美味しかった!
豚肉なんですけど低温調理して焼き上げたものなんですって。
黄色く見えるのは卵黄と塩を一緒にしたもの。
彩りも綺麗ですね。

11022522_833792600033868_6921658201295187390_n.jpg

ホタテのしんじょ磯辺揚げ
ホタテの薫りが良く、海苔もぱりぱりしてました(^^)

10403028_833792616700533_8486832315347330726_n.jpg

ノンベの私とムスメ達はここまで。もうお腹いっぱいでしたがハンドルキーパーのオットはプラス500円でお食事を。
見た途端「頼めば良かった~」と(笑)
筍ごはんのお握りにかつを出汁、山椒に三つ葉に。。。初夏らしい薫り高い一品だったようです。

11070822_833792566700538_2650263883848930759_n.jpg

こちら季節で違うようで娘が以前お邪魔した時は押しずしが出たと。

お財布は軽くなりましたが心は和やか
たまにはこんな食事会も良いですね♪


【 2015/05/05 (Tue) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(2)

お花見弁当~?

GWです。
自営の我が家はピンとこないのですが何となく心がうきうきします(笑)

一年のプログラムでアレンジレッスンを受けている次女が先日作ってきた作品。
なんて華やかなお弁当~!リンゴの花も可憐です。

P1016398.jpg

ちゃんとチマキまで・・・

P1016399.jpg

たまには愛でるだけのお弁当も良いものですね

ステキな休日をお過ごしください(^^)
【 2015/05/02 (Sat) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(2)

秋到来。

大変ご無沙汰のブログです。

梨の販売もおかげさまで今年も無事終了し、何とかかんとか日々過ごしております(笑)
無駄に元気は変わりなく。ご心配いただいた皆様にはいつも見守ってくださってありがとうと感謝の言葉しかありません。


母の78歳の誕生祝いを兼ねて近場にふらりと出掛けてまいりました。
群馬は本当に温泉をはじめ自然あふれる場所。
急でしたがとてもゆっくりした時間を親子で過ごせました。

こちら道の駅 川場田園プラザの近くにあった「田圃アート」
世田谷区と提携している川場村。
この田圃は世田谷区のお子さんたちが手掛けた場所のようです。
世田谷村のシンボルであるSLと群馬のゆるキャラぐんまちゃんが。

P1015177.jpg

でも川場村一面のアートはコチラだったかも。

P1015176.jpg

美しく「はさかけ」された稲。
「これは美味しい米はもちろん良い藁が出来るねぇ」と農家出身の母は感動しています。
美しい美しい錦秋。

今回のお宿は猿ヶ京温泉、生寿苑さん。
103歳で天寿を全うした主人の祖母を義母が毎年連れて行ったお宿です。
平屋・田舎造りの宿、手入れされた庭、周囲に広がる光景に虫や鳥の音は、ゆっくりするのに
最適な場所でした。
母の誕生祝いという事をあらかじめ伝えてあったこともありお宿からは箸置のお心遣いもあり
恐縮してしまいました。

P1015189.jpg

二日目には「たくみの里」に立ち寄り。
さまざまな体験が出来る集落です。蕎麦打ち、蒟蒻作り、陶芸、押し花…・


蒟蒻作り体験を。
母が作るこんにゃくは、とても美味しいのですがどうも飽くなき探求心があるようで(苦笑)
まったく私にはその遺伝子は継がれなかったようです。
蒟蒻玉の保存方法などをGETした母は大変ご満悦。
そろそろ蒟蒻玉が直売所などで売られる時期です。
買ってきて作ってもらいましょう(笑)
はい
ワタクシは食べる専門でございますので♪

P1015195.jpg

帰り路には昭和村の道の駅 直売所へ。

P1015206.jpg

今回立ち寄った場所は平成の大合併時に模索しつつも自分達で生きて行くと決めた村でした。
生き生きと輝いている畑や田、手入れされた沿道に心がほっとしたのでした。

遠くに行かなくても群馬県内ゆっくり丁寧旅も良いものだなと母を連れて行くと感じます。

さて、次回はどこへ行きましょうか(笑)
【 2014/10/06 (Mon) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(7)

暑中お見舞い申し上げます!

チャーリー9歳
衰えること知らず。

毎度夏の風物詩・・・笑

P1014965.jpg

P1014966.jpg

P1014975.jpg

P1014976.jpg

ぷは~
たまらんぜ~♪

P1014961.jpg
【 2014/07/29 (Tue) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(7)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索